ちょっとした断食

断食、と言っても別にダイエットしているわけではない。 さらに言えば食事を断っているわけでもない。 私が行っているのは、自分の時間を有効に使うために行っている断食YouTube断食である。 言葉の通り、YouTubeの閲覧を断っているのである。 今まで、疲れ…

昔、「負けないで」という歌がヒットした。某歌手は「負けないこと、投げ出さないこと....」と歌って大ヒットした。昔から、負けない、あきらめない、頑張り続ければ必ず勝利を得られる、報われるというのが日本人の美徳である。 それらの曲とは別に、全くヒ…

自分と上手に付き合う

人生に困難は絶えない。自信を失ってしまうような出来事が毎日のように起きる。自分の中で怒られるのではないかとドキドキ緊張して不安になることもしばしばある。 結論から言うと、そこまで大事に至ってはいない日がほとんどなので取り越し苦労がほとんどな…

休み方改革

休日は良いのだが、最近平日も好きになってきている。理由は、平日の方がよく勉強するからだ。休日は朝起きるのも遅く、スロースタートになってしまうので、できることが思いのほか少ないのである。 子どもたちと時間が過ごせるのはよいのだが、それ以外は、…

夢をかなえる

季節の変わり目は精神的に不安定になりやすいのだが、ここ最近少しずつ落ち着いてきた。そんなこと言ってたら今度は冬が来そうでまた、不安定になるかも。 だから今のうちにできることをやっておこう。 今、自分は人生を切り開こうと必死になっている。何と…

弱点を長所にする

自分は、人の目を非常に気にするせいか、すごく不安を感じやすい。不安は自分を不安定にさせるので、そんなときに大事があると、うまく動けないことが度々ある。何とかしようとしてもどうにもならないのが現実。 どうすればよいか。自分なりに、書き出してみ…

メンタル健康であるべき

自分のメンタルは大切にしないといけないね。一度メンタルが崩壊してしまうと快復までにものすごく時間とお金がかかり、多くの迷惑を周りの人とりわけ愛する家族にかけてしまう。そのために、どんなに大変でも、どんなにつらくても、メンタルは守ろう。 とい…

奇跡を信じる

突然奇跡を信じるといわれてもなんのこっちゃと思うかもしれない。奇跡は、普通に考えたら起こりえないことが起こること、例えば、どう考えても助からない交通事故で瀕死の状態から奇跡的に快復する。スポーツで実力の差は明らかだが、奇跡的に勝利するなど…

私ができる最大の貢献

私は、できれば穏やかに毎日を過ごしたい。しかし、場所によっては穏やかさが乱されることがある。ある人はそこにいるだけで穏やかさが乱される。 そんな時に私が、周りに与える影響を考えたりする。 私は、そこにいるだけで貢献しているのだろうか、誰かの…

体力勝負

人間体力が非常に大切だと痛感した。昨日の台風後の通勤混雑の時の肩のこりが今日も取れずに、全然仕事に集中できなかった。周りからは年だからと言われるが、そういわれても私にはやりたいことがたくさんある。 最近は、やりたいことがあっても疲れてやるこ…

空気を読むのが苦手な私

このブログを読んで気づくと思う人も多いかもしれないが、基本的に私は、空気が読めない。全く読めないというわけではないのだが、その場にあった反応ができない。どうしてもワンテンポ遅れる。それはそれで別に気にしていない、私は私のことに集中している…

ストレスレスな生活を目指して

私は、小さい時から我慢を重ねてきたせいか、自分にストレスをため込む傾向がある。だからこそ、ブログで吐き出しどころを作っている。何が不安って、人の反応が非常に不安にさせる。例えば、風邪をひいて仕事を休むとき、休みますとメールを出すまでに本当…

睡眠を制する者は人生を制する

毎週、半ばはいつも不安に取り憑かれたようになってしまう。自分の業務報告等を行う必要があるためだ。特にサボっているわけではない、しかし、必ずと言っていいほど説教が入るので、それに付き合うのに億劫なのだ。そのために、仕事のペースは乱れるし、朝…

物事を決断する

人間だれしも安定を求める。急激な変化を嫌い傾向がある。 その、安定を得るためにしていることがある、「決断をしない」ことだ。 自分の中でも、あまりにも体力がない時、疲れ果てている時あえて決断しないことを選んでいる。決して悪いことではない、決断…

上手な休み方

私にとって休みの日は、いいのだが、嫌なイメージもある。なかなか疲れが取れないからだ。昼寝でもしようものなら罪悪感を感じ休まるどころか、余計疲れてしまう。 最近は、割り切ることにしている。通常、平日に色々考えて週末は、あれをやろう、これをやろ…

自分の可能性を見つける

今日は、気持ちが沈み気味だが、天気が変わるように、季節が変わるように私の心も変わる。しかし、言い換えれば沈んだ時もあれば、必ず嬉しいと思う時がくる。それまでは、心が変わるまで待つしかないと思っている。 仕事で気持ちがズタボロになってしまい、…

不安だけど進む

今日は、また忙しい一日ではあったが、やりがいもあった。自分の体調が良くなってくると勢いも付いてくるのでこのまま調子を保ちたい。こんな時に一番捗るのが勉強。最近は、読書を朝にしつつ、帰りの電車でブログを書き、勉強を行っている。いろいろ勉強し…

最高の今を過ごす

ブログ始めて良かったことは、自分の思いも整理できているということだ。私は、自分の経験を書くことにより自分の経験って価値があるものであると感じてきた。今までは生きていても価値がない、そんな思いもすることが多かったが、この場で公の場に出ること…

ジェットコースターな人生

連休明けが憂鬱なのはよく聞く話ではあるが、今朝ほどつらく感じたことはない。自分が抱えている仕事の問題を残したまま休みに入ったので、それに対する不安がつきまとい連休も休めたんだか、休めなかったんだかといった状態だった。 午前中は、問題の対応で…

不安を乗り越える

私は、基本的に不安がる人である。朝起きるとちょっとした心配事でも、不安になり、非常に憂鬱な朝を迎える日々を送っている。朝は爽やかというイメージは全くない。胃が痛い状態で朝を始めることが本当に多い。 自分でどうにかしないと思ってはいるものの、…

不満があっても動く

人生、、、自分の思い通りに動くことはほとんどない。 当然のことではあるが、それが続くと人はどんどんやる気、気力を失っていく。 どんなにおいしいものでも毎日食べると嫌になるように、その状況に直面するのが嫌になる。 まさに今の私の状態である。どう…

一人の楽しさ

個人的にブログに自分が思ったことを書き出すことは大好きだ。理由は、タイピングできるからだ。手書きもいいのだが、タイピングの場合は思いついたらキーボートを押し始めているので、そのままの思いが出てくるような気がする。プロフェッショナルの文章は…

新たなる人生を求めて

初めましてsotokobunです。私は、新しい人生を求めて日々学習の毎日を送っています。私が大学を卒業し、社会人になり会社で働き始めて10年以上たちますが、今まで一度たりとも幸せを感じたことがありませんでした。あまりにも忙しい、うつになった、楽しみが…