上手な休み方

私にとって休みの日は、いいのだが、嫌なイメージもある。なかなか疲れが取れないからだ。昼寝でもしようものなら罪悪感を感じ休まるどころか、余計疲れてしまう。

 

最近は、割り切ることにしている。通常、平日に色々考えて週末は、あれをやろう、これをやろうと計画して週末に突入するのだが、思い通りできず、罪悪感を感じ、終わってしまうというパターンに陥っていた。

 

人間休みは必要なので、休み時は休む、余計なことはやらないと割り切った方が

じっくり休めることに気づいた。

 

なるべく色々やろうとするのはやめて、休むことに集中すると、適度に休み、適度に活動できるようになった。

 

 

私みたいな完璧主義的な性格をしている人にとっては割り切らないと、何かしなければ、何かしなければと常に繰り返してしまう。

 

人生にブレーキをかけることも大切なのだと感じた。

 

 

 

人生走りすぎて最後に疲れ果ててしまうよりは、地道に働き、よく休み進んでいくのが良い道であると思う。

 

 

 

 

ECナビ 1,000ポイントGETのチャンス!