自分と上手に付き合う

人生に困難は絶えない。自信を失ってしまうような出来事が毎日のように起きる。自分の中で怒られるのではないかとドキドキ緊張して不安になることもしばしばある。

 

結論から言うと、そこまで大事に至ってはいない日がほとんどなので取り越し苦労がほとんどなのが現実。

 

この不安や緊張は無駄なのであろうか?確かに起こらなかったことに対して患うのは時間の無駄かもしれないが、それだけ心が準備していたこと。どんなことがあっても、それをすでに疑似体験しているのだから、よく準備しているといえる。そういう意味では、漏れの少ない人でミスも少ない人と評価されることがある。それは決して短所ではなくなる。

 

自分の性格を変えるのは難しいが、自分の性格とうまく付き合うのはある程度できるような気がする。

 

そうすれば自分をもっと好きになれると思う。

自己肯定感はポジティブかどうかではなく、どれだけ自分のことが好きかが関連していると思えて仕方ない。

 

 ということで、自分を好きになる。少しでもできたことはしっかり認める、ほめる。それは忘れないようにしようと思う。

 

周りの人も自分のことを認めてくれる人を集めるのもよいと思う。

すべての人から好かれることができないようにすべての人に嫌われることはできない。

必ず人は誰かから認められていると心から信じている。