メンタル健康であるべき

自分のメンタルは大切にしないといけないね。一度メンタルが崩壊してしまうと快復までにものすごく時間とお金がかかり、多くの迷惑を周りの人とりわけ愛する家族にかけてしまう。そのために、どんなに大変でも、どんなにつらくても、メンタルは守ろう。

 

 

 

 

というわけで、私は気持ちに波をなるべく作らないように食べるものに気を付けている。血糖値の調整には人一倍気を遣っている。おなかがすいている時に急に甘いもの食べると、ちょっと経ったら手が震えるような事象があるが、あれは低血糖症というもので、血糖値の急上昇の後の急降下である。その時にイライラ、不安、ストレスを非常に感じやすいので、そのような状態を作らないのが私のやり方。

まず、食事は野菜から、たんぱく質、最後に糖質この順番を守るだけで血糖値の急上昇を防げる。甘いものはすきっ腹には絶対だめ。

 

運動もやっておいた方がいい。ジョギング、ウォーキング、筋トレを主にやっているが、体を動かした方がすっきりするのでこれも必要。

運動なしに健康な精神は得られないと思ってもいいくらい重要な地位を占めている。

最近はトランポリンもいい。これも結構な運動になり、適度な汗をかくことができる。

 

最後は落ち着ける場所を作る。そこでゆっくり瞑想してもいいし、読書してもいいし、好きなことしてもいいし。何せ落ち着くこと。