昔、「負けないで」という歌がヒットした。某歌手は「負けないこと、投げ出さないこと....」と歌って大ヒットした。昔から、負けない、あきらめない、頑張り続ければ必ず勝利を得られる、報われるというのが日本人の美徳である。

 

それらの曲とは別に、全くヒットはしなかったものの「負けてもいいよ」という歌があった。別にその歌が好きだったというわけではないが、私の中では、負けてもいいよといわれる方が心に響く。

 

人生負けることもあれば、失敗することも、挫折することもある。前述の某歌手も「負けないこと...」の歌の後は負けっぱなしというようなことをテレビで言っていた。

 

人生失敗負けてもいい。ただ、自分のできることはしたい。学ぶことがあれば、得るものがあれば、上を向いて生きていけると思う。

 

 

本当に人のことを思うなら、負けてもいいよと伝えたい。