睡眠を制する者は人生を制する

毎週、半ばはいつも不安に取り憑かれたようになってしまう。自分の業務報告等を行う必要があるためだ。特にサボっているわけではない、しかし、必ずと言っていいほど説教が入るので、それに付き合うのに億劫なのだ。そのために、仕事のペースは乱れるし、朝は、布団から起き上がるのが億劫になってしまう。

 

 

 

朝の過ごし方で思い出されるのが、朝は早起きで目が覚めたら布団から早く出たほうがいいということ。昔、ずっと布団の中にもぐっていると、嫌なこと、不安なことばかり考えてしまい、どうしてもポジティブになれない自分がいた。ネガティブな思いが余計布団から出るのを面倒にさせるのだが、実際出てくると起床モードになるのでネガティブな思いは半減している。

 

つまりは、朝起きたら早く布団から出ろということ。

 

それだけで一日のスタートが順調になるということ。

 

確かに最初の10分くらいはもう少し寝ていたいと思うが、それが過ぎると、普通に生活がで切る状態になる。特に布団の中で悶々としていた悩みも忘れている。

 

 

あとは、早寝は基本だけど、仕事をしている以上、毎日8時間きっちりというのは難しい。どうすればいいか。

 

睡眠の質を向上させれば十分に休息は取れる。

 

私が一番実感しているのはグリシンを取ること。

 

 

簡単に眠りにつけます。しかも熟睡感がすごくある。袋分けになっているものもあるが、私的には、下のような大袋のものが好きである。量も調整できるし、単価的にも安上がりである、半年以上は使えると思う。

 

 

人生眠りって本当に大切。うまく眠れると人生もっと楽しくなる。いろんなことを達成できると人生ってやっぱり楽しいと思う。眠いの我慢して仕事、勉強するより、よく寝たほうがよっぽど効率がいい。

 

働き方改革ってまず、睡眠改革からだったりして。