空気を読むのが苦手な私

 このブログを読んで気づくと思う人も多いかもしれないが、基本的に私は、空気が読めない。全く読めないというわけではないのだが、その場にあった反応ができない。どうしてもワンテンポ遅れる。それはそれで別に気にしていない、私は私のことに集中しているので、それにわざわざ適切な反応もそんなに必要ないと思っている。

 

自分はとことんマイペースだなと思う。しかし、他の人のペースに合わせると

あまりにも疲れ、あまりにも時間を効率的に使っていると思えないので、自分の考えを優先させていただいている。

 

だって、上司が帰らないという理由で残業する必要がないのに残業することないでしょ。

実際に、上司よりも先に帰ることはよくあることだが、それによって文句を言われたり、注意されたことは一度もない。だったらそれでいいじゃん。

 

評価は先に帰ろうが、後に帰ろうが特に変わらない。売り上げに直結した目に見える成果がない限り評価は上がらないので、残業ってホント無駄だな。

 

 

 

 

 

そりゃ、生産性も下がるよ。疲れる必要のないところで疲れているんだから。

ただでさえ、ストレスフルな仕事を余計ストレスフルにする意味がわからない。

そこは空気読む必要あるのかなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

私は、正しいことをしたい、周りから変に思われてもそうしたい。私にとって家族は大切なのだから家族と過ごす時間をすこしでも増やしたいので、やりたいようにやらせてもらう。