夢をかなえる

季節の変わり目は精神的に不安定になりやすいのだが、ここ最近少しずつ落ち着いてきた。そんなこと言ってたら今度は冬が来そうでまた、不安定になるかも。

だから今のうちにできることをやっておこう。

 

今、自分は人生を切り開こうと必死になっている。何としてでも自分が実現したい人生を歩めるように努力している。今取り組んでいる勉強内容は大きく言うとIT、心理学、外国語、歴史である。

 

人を助ける仕事をしたくても自分にその能力がなければ意味がない。今の世の中超高速で進むので、ITは必須。しかもアプリとか開発できたら、ほかの分野で活用したいアプリを作りたい。

 

心理学ほど今人が必要としている学問があるだろうか。心が落ち込み、ストレス、うつ、そんな精神的な悩みを助けるためには心理学は必須。

 

さらにグローバル化が進むので外国語も必須であろう。

 

そして何より外国語を話せるだけでなく、日本の文化を、歴史を外国語でわかること、また、他の国の歴史を知ることが相互理解をするには必須ではなかろうか。

ただ流暢に I don't know that because I am not professional at history 何て言っても全く意味がない、本当の歴史を伝えることができて初めて外国語が役に立つのである。

 

そんな自分が実現したいことを落ち着いている今こそ勉強するチャンス。