ストレスレスな生活を目指して

 私は、小さい時から我慢を重ねてきたせいか、自分にストレスをため込む傾向がある。だからこそ、ブログで吐き出しどころを作っている。何が不安って、人の反応が非常に不安にさせる。例えば、風邪をひいて仕事を休むとき、休みますとメールを出すまでに本当に時間がかかる。何か言われるのではないか、愚痴られるのではないか、それによって評価が下がってしまうのではないか等々。

 

 

気づいたことは自分がどうあるかではなく、他人に自分がどう見えているかに異常なまでに気を遣っていることに気が付いた。人生で他人のことを気にしないで行動できた時もあったが、環境が整っている時だけでそうでないときは本当に気を遣ってしまう。

 

 今の私の不安、それは、上司の反応、それに限る。

 

文句や愚痴を言われるのではないかと思うと余計委縮してしまい、何も言えなくなってしまう。周りから見たら、何もできない人にしか見えないのである。

 

悩ましいのではあるが、私は、人の目線、意見を気にしないで行動できるようになりたい。私の中にある心のブレーキ、特定の条件が合えば、外れて、自由に行動できることがあるが、今はそれを求めている。

 

いい加減に環境を変えたほうがいいのだろうか。

 

 

というか少しずつ始めているといってもいい。家族もいるのでいきなり仕事を辞めるわけにもいかないので、いろいろ学び始めている、そこから自分が本当に自分らしくあり、心から喜んで仕事ができるようになりたい。