私ができる最大の貢献

私は、できれば穏やかに毎日を過ごしたい。しかし、場所によっては穏やかさが乱されることがある。ある人はそこにいるだけで穏やかさが乱される。

 

そんな時に私が、周りに与える影響を考えたりする。

 

私は、そこにいるだけで貢献しているのだろうか、誰かの心を乱していないではないだろうかと自問してみたりした。

 

家庭では子供たちが喜んでくれているので幸い貢献している時もあるが、

明らかに子供が警戒している時もあるので、いつでも安心していられるような環境を私は作りたいと思った。

 

家の中が家族皆にとって一番落ち着く場所にしたいと思った。

 

私の心を乱している上司は家ではどのように思われているのだろう。

 

そう考えるとご機嫌できることが最大の貢献であるような気がする。

別に何か特別なことをする必要はない、その場を和ませてくれる雰囲気があるだけで、一番貢献できるのだなと。

 

特別偉くなって大きなことを成し遂げるのもいいんだろうけど、毎日ご機嫌でいることにより、周りが幸せになることってすごく貴重なことだと思う。

 

そんな人を目指したいと思った。