弱点を長所にする

自分は、人の目を非常に気にするせいか、すごく不安を感じやすい。不安は自分を不安定にさせるので、そんなときに大事があると、うまく動けないことが度々ある。何とかしようとしてもどうにもならないのが現実。

 

どうすればよいか。自分なりに、書き出してみた。周りの同僚、上司の機嫌が悪いと、それに対するとばっちりを受けるのではないかと身構えてしまう。それが一番の不安。そんな中でトラブルが起きたりすると、自分が怒られずにうまく動けるかどうかで不安になりよけいに上手に動けなくなってしまう。

 

上司が機嫌悪いとパワハラ的行動にもでるので、それが不安で仕方ない。

そうなってしまうと声を出すのも困難になる。それがかえって負のスパイラルになってしまうことが多々ある。そのためか、もう疲れ果ててどうすればよいのかわからない。

 

ただ、自分の思いを書き出すことで何に対して不安を感じているのかがわかるようになる。不安持ちなのでネガティブ思考ではあるが、そのような人は、問題に対して備えるので、大きな失敗は少ない傾向にある。ポジティブな人は、細かいことを考えないので大失敗する傾向があるという。ただし、ポジティブなので大きな失敗しても気にせず次に進む。どちらが良いのかはわからないが、ネガティブなりによく考えることは決して悪いことではない。派手に失敗して気にしない人よりは信頼されると思った。